人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にはでっかいカタツムリが住んでいるようないないような


by dendenhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗した・・・



頑張って偏差値71の超進学校に入学してしまった次女。




予想以上に学校生活がきつく、

くたばっております。




慣れない片道1時間の電車+自転車通学。

猛スピードで進む授業。

同中出身者がほとんどいない、ぼっちな環境。




そりゃあ、疲れるよね・・・。



お姉ちゃんも入学当時は同じようにくたばっていました。

慣れるまでの辛抱だ。

頑張れ次女!





そんなところへ、入学早々に受けた課題テストの順位表が返ってきました。





国語→平均点-20点

数学→平均点+8点

英語→ほぼ平均点

という点数状況でクラス順位 28位/40人。




国語のコケッぷりから戦々恐々としていたのですが

まずは最下位でなかったことを親子で喜びました。

しかしこれが自分の限界だとは思ってほしくなかったのと、

この先のテストの参考資料にと思い、

長女の1年次の成績推移表を見せて

「姉ちゃんもこれぐらいの順位の時があったけど、

 がんばってここまで(5位/40人)上げたことがあるんだよ。

 だからアナタも大丈夫!頑張ればいけるよ!」

と励ましたら・・・




次女 「私はお姉ちゃんと違って元々頭がよくないの!!

    比べないで!!」



と、泣かれてしまいました。





・・・まずった・・・。

・・・やり方を間違えた・・・。




決して比べるつもりはなかったけど、

元来長女に対して激しい劣等感を持つ次女には

比べられていると思われても仕方がない状況でした。

もう少し気をつけなければなりませんなぁ。





ハァ・・・難しい・・・。






by dendenhome | 2015-04-23 13:04 | 次女